うつ病も不登校も根っこは一緒

うつ病とは

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うつ病の症状は、「身体の症状」と「心の症状」にわけられる

 

身体の症状
不眠(早く目が覚める)、食欲減退、疲れやすい、めまい、便秘・下痢といった
自立神経系症状が現れる。他にも身体が重くてだるい、?肩、背中、四肢関節
などさまざまな部位が痛む、心臓がドキドキする、窒息感などの症状も現れる。

 

心的症状
理由も無くゆううつになり気分が落ち込み、悲しい気分になる。将来に悲観的
になり、何の希望もなくなる。
自己否定の傾向が強くなり「生きていてもしょうが
ない」「生きる価値もない」と感じ、最悪こうした感情から自殺に至るケースもあ
る。世の中の出来事に興味・関心がなくなり、何をしても楽しくなくなる。

 

うつ病の症状
ストレスが度重なり脳の機能低下になると、うつ病の症状でもある「否定的なも
のの見方」のため、「医者にかかってもサポートを受けても無駄に思える、受け
てもどうしようもない」と思う人も多く、「適切な医療を受けない」傾向がある。
うつ病から自殺をしてしまった人々の統計でも、精神科の治療や専門医を受
診されていないという結果となってしまっている。
 また、ものの見方が否定的になるとものの見方が極端に悪いほうに向かってい
るため、「こんなふうになったのは、自分の弱さのせいだ」、と「(職場や家庭など
の)環境に問題があるかぎり、治療を受けてもよくならない」、「自分だけがこんな
目に合っていて、誰もわかってくれないし、解決の方法があるとは思えない」とい
う考えが強く、治療に積極的ではありません。
 したがって、早めに治療を開始することが大切です。

 

 「こころの休息」を十分に確保しておくことが重要です。「こころの休息」のため
には、こころの負担になっている事柄(ストレス)、例えば仕事を一度休む、とい
うことが必要になります。

 

 「こころの休息」がとれた結果、不安、イライラ、ゆううつな気分が薄れ、おっく
うな感じだけになった頃から、徐々に社会復帰に向けたリハビリに入ります。具
体的には、睡眠と覚醒のリズムを整え、通勤や書類整理のリハビリのために図
書館へ通うといった方法をとります。

 

一般的な対症法
一般的に、うつ病になってしまったら、「薬物療法」や「休養」をとり「精神療法」なども
併合
して治療していきます。精神的な病気なので、精神科への通院をお勧めします。
未来創造塾では、病気を創り出す性質を改善する指導を行っております。病気を創
りだす性質とは、責任感が強く頭もよく頑張りやの人が多い傾向があります。イライラ
して人に八つ当たりして自己嫌悪に陥る。集中力が低下し、行動障害もおこります。
自分、社会、未来に悲観的な考えが多くなります。こうした症状がなくなればストレス
や、イライラがなくなれば、うつ病である必要がなくなります。病気を治すのではなく、
病気になる性質を変えていくことが未来想像塾の自己啓発です。

 

うつ病になりやすい人のタイプ

こんな人が危ない!うつ病の原因は様々な要因が重なっている。「新創術XP」では、
うつ病の原因である性質を変える事で、元の健康体に戻す事を念頭に置いています。
性格、遺伝性、生活・社会環境の全てをクリアーにしていく必要があります。

 

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「新創術XP」のうつ病や不登校に対するMENU

うつ病や不登校に対する「新創術XP」で行う指導内容(外面からのアプローチ)。
他にも内面からのアプローチがあります。
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※当商品は全ての方に効果があることを保証するものではありません。
効果には個人差があります。

うつ病や精神病と「新創術」

ストレスとストレスの原因を消し去ればどんな人でも元気になれる

 

うつ病の治療のは、前の項目でしめしましたが「新創術XP」では治療ではなく、
自己啓発の一つとしてうつ病を発症する性質を変えていきます。

 

うつ病になりやすいタイプでも紹介した「うつ病になりやすい気質」を変えること
を中心に指導が行われる。うつ病になりやすい気質とは、真面目で頑張り屋、几
帳面な面だったり、物事に執着する性質がストレスを引き起こし、脳の機能不
全を起こしものの見方が否定的になるプロセスを全て改善していく。

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したがって、真面目で几帳面な性格をあまり物事にこだわらない性質に
変えていきます。

 

うつの原因の特定
初期症状でうつ病と間違われ易い例で、脅迫性傷害があります。タレントの
”坂上忍さん”は部類の潔癖症。

 

その原因として親の1億という借金の取り立てで柄の悪い借金取りに恫喝さ
れていたことから精神的なショックが病気に発展したと考えられる。
病名は脅迫性傷害といい、不浄恐怖・洗浄恐怖という潔癖症で、とにかく
不潔に対して恐怖を感じる。

 

酷い時は1日中手を洗浄したり、少しの汚れでも恐怖を感じます。この様に一見
現実とは想像もつかない過去の体験から生身の精神と肉体が影響を受けてしま
う事があります。

 

うつ病の場合は、真面目すぎる性格から不真面目を許せなくなり、その全てをマイ
ナスと感じ取り精神を追いつめてしまします。その真面目な性格の背景には、幼少
期に人生を楽しく過ごせなくて遊びが全く無かったという事も原因になります。

 

その背景に父親に心を開けなかった為に人とどう接していいか分からなかったなどが
挙げられます。こうした指導をする場合、真面目だから不真面目になればいいという
のは全くの的外れになります。

 

自分が変える事が周りを変える事になる

 

重要なカギは「楽しむ事」が全体的に不足していた点と、父親への思い(想い)
を修正することになるはずです。自尊心が低く自己否定がある場合、
家庭環境に問題がというケースはこのパターンに当てはまります。

 

(逆に、自尊心が高い人ほど人生の成功を収めている人が多い)。他にも兄弟と
比較対象にされたり、無関心や、叱られることの連続で自尊心がキズ付けられ人
に甘えることが出来なくなる。

 

こうした事実に基づいたヒアリングにより細かく理解した上で何が悪かったのかを特
定していきます。特性した原因が全てがプラスになるように魂に刻みこむ。うつ病の
原因は1つではないので総合的に判断することが求められます。

 

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不登校の現状

人に対する固定した感情(憎悪・嫉妬・嫌悪)を消すことが出来る

 

イジメが原因であれば、イジメそのものを克服する性質に近づけていきます。
「新創術XP」は、内面の人間性をある程度理想の人格に構築することが
可能になりますので、しっかりとした原因の究明に力を入れます。

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内閣府の調べでは不登校児の数は12万人前後で全体の2〜3lとやや増加傾向にあります。受け皿としてはサポート校や通信制の学校・学習塾などがそれにあたります。

 

中には100%改善を謳った改善プログラムを実践している団体もあるが、解決に至っているかは確認出来ません。

 

未来創造術で指導する解決策は、根本的に現状に対応できる人間作りを目指しているので、復帰後の生活も安心して見守る事が可能。

 

指導では3つの大分類から原因を特定し、総合的に対処している。本人も保護者も大半が「変わりたい」「変わって欲しい」と願っています。その期待に応えられる内容になっていると確信しています。

 

肝心な事は、本人が問題を解決する力をつけて、自力で乗り越えられる経験を積むこと。その経験が自信を生み、その後の人生を大きく力強いものへと導いてくれます。

 

一般の指導で、不登校から復学したが、人間関係が築けずその後、自殺してしまった青年がいます。結局、復学後友達と馴染めず、イジメを受け自信を失ってしまったのが原因だと考えられます。

 

イジメで心身にダメージを受けると、イジメられやすい雰囲気を醸し出してしまう。心を閉じ、イジメられまいとガードすればするほど、不安の波動が不平不満を抱える児童を引き寄せてしまうのです。

 

いわゆる「負の連鎖」といわれる状況。親とすれば、復学して呉れて一安心
したのも束の間、大事な事を見落としている。とにかく学校にいけば何とかな
る程度にしか思っていない所に落とし穴があった。そもそも不登校の原因を
聞き出せなかったこともあるが、仮に、親に心を開きイジメが原因と判明した
ところで為す術は無いのが実情です。

 

※新創術については別のカテゴリーを参照して欲しい。

 

「新創術XP」の解決策
不登校の原因をつきとめ原因を全て排除していく。家庭に問題があれば、
親兄弟などの関係性を改善していく。学校に問題があれば問題の原因
を解消する。

 

例えば、イジメではイジメそのもののを解決する。本人に問題
がある場合は、本人の性質を変えていく。まずは、今迄溜め込んだ全ての
ストレスを解消すること。心の傷を癒し気にならなくさせること。

 

人間関係を構築する力を付けさせて友達を沢山作らせること。イジメる相
手と仲良くなる力を付けさせて世の中の見方を変えさせること。集中力が
戻り勉強が出来ること。夢と希望に胸を膨らまして目標に向かって歩ませ
てあげること。そこから本当の人生再スタートとなり不登校でも結果的に良
かったと思えるのである。

不登校の原因

原因の分類
不登校の原因を例に挙げると一人一人のケースが全員違っている。100人いれ
ば100通りの事情があり千差万別。だが、大きな項目で類推すると3つのグループ
に分類できる。まず一つ目は学校生活が原因の場合、2つ目は家庭環境が原因、
3つ目は本人自信が原因の3つになる。

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不登校になってしまった本人の心理状態は、大きく分けて3つに分類される
@学校に行きたいけど行けない
A学校に行きたくないから行かない
B気力が無い何もしたくない

 

この状況に対して家族と本人は、何をすることが一番なのか?
不登校児の問題は不登校の子供は、学校からも、友達からも、家族からも理解
させないという孤独の中にいる。真っ暗闇の中で、右も左も分からず、何が正しい
のか?自分がどこに居るのかすらも分からない状態にある。

 

にもかかわらず、その暗闇から何とかして抜け出したいと願っている。そうした苦しい
心理状態を忘れるために1日中パソコンに向かったり、ゲームで苦痛な自分を打
ち消す児童もいる。見守るご両親も、時間が解決してくれると信じ、仕事や家事
に打ち込み、現実逃避している。しかし、こうした行為が本質を見失うことになる。

 

専門的な更生プログラムでは次のような指導を行う。
心を開かせる為に本人の話を聞いてあげ、話に同調し、専門医や親の意見を言わ
ない工夫をする。少しずつ対話して中にあるものを吐き出させる。規則正しい生活
を習慣づけて生活のリズムを取り戻させる(夜昼逆転する子供もいる)。何かを指摘
する時は、時には優しく、時には厳しく接してあげる。

 

注意することは
言動にプレッシャーを与えない・ルールを守らせる・子供も機嫌を伺うなど細心の配慮を
する。あえて気を遣う配慮が本人を苦しめてしまうこともあるので慎重に対処する。

 

専門分野の公的機関に依頼する
診療内科を診療させる、専門のカウンセリングを受けさせる、学校に相談するなど一人
で抱えこまないで外部の協力を得ることも必要になってくる。

 

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新創術の指導

「新創術XP」の自己啓発で不登校児の指導をした場合問題別にどのような指導を行うか?
不登校の原因を下記の3つの大分類の中から該当する項目chbから見つけchの対策を確認する。

 

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不登校の原因は一つでは必ずしも一つではない。複合的に問題が積み重なって不登校という結果に繋がっている。
解決策としては、抱える問題全てを片づけないと本当の解決とは言えない。又、指導を受ける本人が正直に心を
開いて内心を告白しない限り本質にはたどり着けない。いずれも本人次第の部分が生じる。

 

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※当商品は全ての方に効果があることを保証するものではありません。
効果には個人差があります。

一般的なうつ病の治療

うつ病の治療の原則は、「環境調整」、「薬物療法・服薬」、「精神療法」と「休息」などが中心となる。「薬物療法・服薬」に関しては、抗うつ薬という薬を中心にして、睡眠導入剤や安定剤を必要により追加する。効果の発現が2〜6週間遅れるが、効果はしばしば1週間後に見られる。自殺の傾向を高める賦活症候群の危険性がある。24歳以下は特に注意が必要。現在、日本を含めて世界中でよく使われているのは、脳内の神経伝達物質であるセロトニンやノルアドレナリンに働きかけるSSRIとSNRIと呼ばれるタイプ。

 

薬による 副作用
脳の働きを改善する反面吐き気・ 尿の出が悪い・口が渇く、便秘が起こる、尿の出が悪い、頭がぼんやりする、肥満、性機能障害などなどの副作用が認められる。

 

副作用の例
抗コリン作用による口渇、便秘、目のかすみ、排尿困難など
アドレナリンα1受容体遮断作用による低血圧、めまいなど
抗ヒスタミン作用による眠気、体重増加
抗ムスカリン作用による視力調節障害
手足の痙攣・振戦、全身の痺れなど(重症になると一ヶ月ほど痺れが続く場合もある)

 

離脱症状
SSRI中断の離脱症状の一部を挙げる:怒り、不安、パニック、抑うつ、離人症、剥離、精神錯乱、集中力の低下、記憶の問題、号泣発作、幻覚、躁、せん妄、平衡感覚の問題、視覚障害、電撃の感覚[141][142]、無感覚、知覚障害、むずむず脚、うずき、振戦、震え、パーキンソン、攻撃性、緊張。

 

環境調整
環境調整とは、ストレスの原因である職場や家庭、学校での人間関係や環境を調整しストレスを軽減できるようにすること。
上司や同僚、家族と相談し可能な範囲で調整するようにするなど、周りの理解と協力が必要となってくる。
・職場の配置転換をしてもらい全体的な仕事量を減らす
・夜の付き合い
・接待を減らす
・(主婦の場合)休日は外食にするなどして家事を減らす

 

精神療法
感情を掘り起こすことなく不安を軽減することを主眼とした治療法。本人が抱えているつらい症状や悩みを医師に話し、共感を示してもらうことで感情の発散が促されて現実にあった希望と安心感を得ることができ、うつ病の人が抱きやすい罪悪感や自責の念を和らげる効果がある。認知行動療法や対人関係療法なども併合して行われる場合もあり、精神分析的精神療法など対人関係的なアプローチを用いることも多い。

 

休息
職場や学校で発病した場合は負担となっている環境から一旦離れる。いわゆる休職や休学という措置を執り、ゆっくり 「心の休息」を十分に確保しておく。「心の休息」といっても、こころの負担になっている事柄(ストレス)が気になって仕方ないのであれば意味がない。仕事を他の社員に負担をかけることに申し訳なく想いかえって心の負担が増えるのでは休養にはならない。学業の場合は一学期遅れるかもしれないし、最悪一年留年する可能性もありそのプレッシャーはかなりのものになる。
仕事や学校を休んでいても、休むことに苦しみながらの休養では、「心の休息」にはならない。又、学業の場合不登校という形で不自然な形で休養に入るケースもあるが不登校の方が心の負担が大きいと思われる。したがって、本人が事態を納得し、心おきなく休養を取れるようにすることが重要。休養をとりじっくりと不安やストレス・イライラを解消し徐々に復帰に向けて準備を進めていく。元にいた環境を思い出しながらリズムを整えていく。できる限り外出し、日常生活のパターンと同じように規則正しく生活をしてみる。自信を取り戻したら復帰のスケジュールをたてる。

 

一般的な治療は一定の効果が得られる可能性は否定できないが、人間の本質を変えて呉れる訳ではない
点に注目して頂きたい。

 

連続タイトル

 

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